×

x

浦戸桂島区 植樹ボランティア募集2019.09.03

『黒松並木復活』に力を貸してください。
 かつて浦戸桂島海水浴場の辺りは美しい黒松並木が続いていました。
 年間を通して青々としている大木の黒松は、訪れる人々に美しい景観で「癒し」を提供し、また台風などの強風から民家を守る防風林や防砂林の役割で、島民の「安全・安心」も築いていました。
 しかし、2011年3月11日東日本大震災での津波被害により、黒松並木は数本残る程度の壊滅状態となり、今日に至っています。
 「癒される島の景観」の復旧と「島民の安全・安心」のために、震災前のような美しい黒松並木の復活をめざし、この度、黒松の植樹をすることになり、作業にボランティアで協力をしていただける方を募集します。

◆開催日時/2019年9月21日(土)10:00~
     ※小雨決行/荒天中止
◆植樹場所/塩竈市浦戸桂島 桂島海水浴場付近
◆参加費/無料 乗船料、イベント保険料はかかりません。(主催者が負担いたします。)ただし、飲み物、弁当などの飲食は各自でご持参ください。島には、コンビニ等がございませんので、乗船前に“必ず”ご準備ください。
◆申込方法、締切など詳しくは、下段に掲載の「募集要項」(PDF)をご覧いただくか、または、下記掲載の「浦戸諸島開発総合センター」までお問い合わせください。

◆申込・問合せ/浦戸諸島開発総合センター
TEL:022-369-2240 FAX:022-369-2435
メール:uratoseikatsu@city.shiogama.miyagi.jp